fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

SRE-SET Automation Night参加レポ

connpass.com

に参加しました。

社内で名前こそちがえどSRE的なチームに所属しており、
会社としても自動テストやセキュリティなどの分野が熱くなってきているため参加できて非常に有意義でした。

学びは

  • 札束で殴る判断も重要。人件費のほうが高かったりする。
  • クラウドの活用。オートスケールや資源の有効活用のためにもはやデファクト。環境も整ってて構築も楽。
  • マニュアルSaaSめっちゃ気になる。自分はまさに「マニュアwww」なタイプだった。
  • 見積もりもレビューのプラクティス活用できそう

今までチームやってきていた方向性は間違ってないとわかったのはよかったです。

以下メモ

「Data processing, workflow and us ~How to manage automated jobs~」@syu_cream

  • digdagはいいぞ。シンプルに書ける。
  • airflowも使ってる。複雑なこともできる。
  • バッチ処理クラウドにぶん投げろ
  • cloud dataflow

qiita.com

「レビューのコストを削減するための施策」 @tarappo

  • テスト観点のレビューコストを削減する

www.slideshare.net

github.com

「Reliable Mobile Test Automation」@vbanthia

  • appiumがいいらしいseleniumのアプリ版
  • E2Eはテストが失敗した理由がわからない。flaky
  • -> record everything

qiita.com

「Magic Podの活用を具体的に考えてみた」戸田 広

blog.trident-qa.com

「Prometheusを導入した話」株式会社Nagisa 榎戸

qiita.com

「セキュリティ強化のための自動化」 @manabusakai (freee 株式会社)

  • patchはクラウドでpackerを立てまくって一気に適応する -攻撃の自動遮断。LBで止めるのが大事
  • 札束で殴っていく。人件費のほうが高い

「1人インフラ運用チームで、自動化の作業時間を確保するためにやっていること」北野勝久( @katsuhisa__ )

  • マニュアル大事

「Automation基盤提供のしかた」@tnir

  • gitlab CI/CDはいいぞ

qiita.com