fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

JAPAN CHOICEという選挙のための情報を可視化するサービスを作った

すこし経ったが今年を振り返る時期になったので。

第48回衆議院議員総選挙が2017年10月に行われたが、
それにあわせJAPAN CHOICEというサービスを作りました。

japanchoice.jp

なんで作ったか、サービスの概要はバズフィードさんに取り上げていただいた記事をみていただければ。

www.buzzfeed.com

作ってどうだったか

  • AWSでがっつりサービスを動かすのは初めてだったが使いやすいしスケーラブルだし最高
  • 選挙関連で公開されたデータがなさすぎて辛かった。今回はこちらのサイトに非常にお世話になりました http://www.csis.u-tokyo.ac.jp/~nishizawa/senkyoku/
  • データの収集、整形等かなりマンパワーに頼ってしまった部分もあるので次はもっと技術でなんとかしたい

非常に多くの人が利用してくれたようでエンジニアとして一つの分岐点となる体験ができました。
政治・選挙というのは学生のころから取り組み続けているテーマで、政治×テクノロジーが自分の勝負領域だと思っています。
前時代的な政治の世界にテクノロジーを取り入れること、全く興味を示さないエンジニアたちの目を政治に向けること。
どちらも大事でどちらも必要です。

次への準備も走り始めています。 やっていくぞ。