fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

ansibleで環境構築を自動化する

開発効率向上のために環境構築を自動化しようと思い、
いくつか調べた中でAnsibleがいいなという結論にいたりました。

www.ansible.com

選定の理由は

  • サーバ側に特別な用意が必要ない(python2.6があればOK)
  • yaml形式で書きやすい
  • 技術的にpythonを用いており自分としてとっつきやすい

などです。
ただなんやかんやshellやcommandを使う際に冪等性を確保するのが難しので、
そのあたりはansibleというかシェルの知識をもう少し高めていかないとなと思います。

個人的にはEmacsのキーボードマクロのように、
一通りコマンドラインで環境構築をしたらそれを自動で記録して次からはコマンド一発でできる
みたいなツールがあるといいなと思います。
ansibleのソースコードリーディングやunixの勉強がもう少し進んだら自分でもやってみようと思います。