fnwiyaBlog

EmacsとかLispとか可視化とか

夏の思い出

今年の夏は人生で一番楽しんだんじゃないかってぐらい楽しみました。 数えきれないぐらい思い出ありますが一部を備忘録までに。


大学の友人たちと無人島バーベキュー

f:id:fnwiya:20170924132435j:plain

泳げないけど飛び込みした。救助された。

サマソニ

f:id:fnwiya:20170924132445j:plain

初参戦。ここで知ってその後ハマったアーティストが結構いる。

会社のイベントで東京湾クルージング

f:id:fnwiya:20170924132503j:plain

レインボーブリッジ、下からみるか?横からみるか?

チームラボ・ジャングル

f:id:fnwiya:20170924132519j:plain

鳥肌やばかった。狐さん。


来年はもっといい年にできるよう秋冬頑張っていかねば。

有名OSS(eslint)へのPRがマージされなかった話

去年ごろから会社のコード規約の作成・推進をしていて、
その中でeslintの標準のオプションでは対応できない部分がでてきたので実装・PRを送りました。

github.com

これだけ大きなレポジトリへのPRは初めてで、
PRのフォーマットや、CI環境などいろいろなものが整っていいて大変参考になりました。

結果は4人の :+1: がつくも残念ながらマージにはいたりませんでした。
レビュー内容の反映をしたことをレビュワーに伝えるのが漏れていたり適切なタイミングでリマインドできなかったり、
総じてこちらがわからのプッシュが足りなかったなというのが反省です。

つたない英語ながらも著名なエンジニアの方々にコードをみていただけたのは非常にありがたかったです。

マージはされませんでしたのでpluginという形で公開しました。
GitHub - fnwiya/eslint-plugin-yacamelcase

普段から使っているOSSに貢献するのはエンジニア冥利につきるなと思うので
めげずにこれからも続けていきます。

ヘッドホン(SENNHEISER HD25)を買った

貰い物のオーディオ・テクニカのヘッドホンをずっと使っていたのですが、
職場で使うにはちょっと音漏れが気になったので新しいものを購入しました。

www.sennheiser.co.jp

いわゆるモニターヘッドホンというやつで、
よくある低音がかなり強調されているといったことはなく音の再現性に力を入れているようです。
いろいろ調べて自分の好きなDJが使っているというのが決め手でした。

www.edmbanana.com

都内のビックカメラにて購入。 f:id:fnwiya:20170910175651j:plain

使用感としては、

  • 見た目が安っぽいと言われがちだけど意外とそんなことない。質実剛健な感じで機能美追求しててかなり好み。
  • 今まで聞こえなかった音が聞こえるようになって最高
  • 密閉感があってまわりの音が気にならなくなる
  • 交換用パーツも充実してるっぽいので修理・カスタマイズが捗りそう(エンジニアにとって大事なところ)
  • 着圧ちょっと強いかも。長時間使用するときは片耳ずつ交互に聞いてたりします

愛用PCとも色合いがあっていて総じて今のところ大満足です。 f:id:fnwiya:20170910180235j:plain

最近は今まで聞かなかったような音楽にも触れるようになってきました。
今年の目標の一つに楽器を始めることがあるのでそちらも頑張っていきます。

J.M.WESTON 180 SIGNATURE LOAFERを買った

基本スニーカーかサンダルな自分ですが、
社会人も2年目になり、誕生日も迫ってきたのでせっかくなら良い靴をということで購入しました。

f:id:fnwiya:20170528212851j:plain f:id:fnwiya:20170528212900j:plain

青山の店舗で購入し

  • サイズは4/ C
  • カラーはブラックカーフ

いわゆるウェストンフィッテイングというやつでお店で履くのも一苦労でした。

やはり質がよく履いているとシュッとしますが、
ローファーらしく堅くなり過ぎない雰囲気が好きです。
今はまだ近所への買い物などで慣らし中ですが、
早くローテーションに入れたいなと思います。

「暗号解読[上]」を読んだ

Amazon CAPTCHA

ざっくりまとめ

いくつかの暗号の仕組みと解読法、
暗号が歴史上果たしてきた役割にかんする書籍。
暗号そのものよりは人にフォーカスを当てて、
政治や軍事が暗号を発展させてきた様子を描いている。

感想・学び

  • 秘密にしなければいけない仕組みと公開して良い仕組みの区別
  • ソーシャルハックも手段の内
  • 複雑な問題は関心を分離する
  • 引退後はすきな探求を続ける生活良さそう
  • 規則あるものは見破られる

「ハッカーと画家」を読んだ

Amazon CAPTCHA

自称見習いLisperにも関わらず読んだことがなかったのですがGWを利用してようやく読めました。

memo

  • プログラミングは油絵。なんども上書きして直す前提で作る。
  • 創造的なことをしよう。退屈なら自動化の余地あり
  • 場によったルール、モラル、プロトコルがある。従うとは言ってない。
  • Lisp最高

ThinkPad X1 Carbon(Gen5)開封&使用感レビュー

3年前に買ったMBA11インチモデルのバッテリーが壊れたようで起動しなくなってしまったため、
ThinkPad X1 Carbonの2017年モデル(第5世代)を購入しました。

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x1-carbon/

他にも候補として

などがありましたが、

  • キーボードが英字配列
  • メモリが16GB以上
  • SSD256以上
  • キーボードのうちやすさ重視
  • 画面は非光沢でFHDあれば十分
  • タッチパネルいらない
  • プレゼンするときこまらない
  • 重量1.3kg以下
  • 一日イベントでも充電なしでメモとれるだけのバッテリー
  • 色はマットブラックが好き
  • 予算は30までなら出す

等々の条件からthinkpadにしました。
(本当は「王様達のヴァイキング」の是枝くんの使用PCがthinkpadだったのに影響されたのが一番大きいです。あれはIBM時代のものですが)

comic-soon.shogakukan.co.jp

外観レビュー

箱の外観

f:id:fnwiya:20170226123005j:plain

箱の中

化粧箱があり、
開くと自然とせり上がってくるようになっています。本体はさらに袋の中。 f:id:fnwiya:20170226125007j:plain

MBA11インチとの大きさ比較

さすがに大きいですがそれでも14インチあるとはおもえないコンパクトさ
マットな質感は高級感があります。ちょっと埃が気にならないでもない。 f:id:fnwiya:20170226123028j:plain

使用感

  • キーボードは電気屋で触った限り今までと同様で素晴らしい。ややクリッキーになっている気もする。
  • VMを動かすのにBIOS画面にはいる必要があった。
  • 音は基本的に静か。ときどき「ウォーン」となるのがちょっと怖い
  • 熱は多少もつが気にならない程度
  • 画面は視野角も広くちょうどいい
  • 軽い。そしてボディに剛性があるので端を持って持ち上げるのも全然大丈夫
  • 充電器はコード周り安心感あって軽い。(3年で3個壊しました。)

ずっとVM内(Ubuntu on VirtualBox)にこもっているので、デュアルブートかwinは消してしまうつもりです(手元にUSBがなかった)。
お値段も以下のスペックで20いかなかったのでお得でした。
さっそくスタバでドやってきます笑。

スペック

プロセッサー    
 
インテル Core i7-7500U プロセッサー (最大3.5GHz, 4MB)    
 
初期導入OS        Windows 10 Home 64bit    
 
導入OS言語        Windows 10 Home 64bit - 英語版    
 
ディスプレイ        14.0型FHD液晶 (1920x1080 IPS 300nit 光沢なし)    
 
メモリー        16GB LPDDR3 1866MHz (オンボード)    
 
グラフィックス        インテル® HD グラフィックス 620    
 
Body Color        ブラック    
 
キーボード        英語キーボード (バックライト、指紋センサー、Cカバー付) ブラック    
 
指紋センサー        内蔵指紋センサー    
 
TPMセッティング        TPMあり(ハードウェアチップ搭載)    
 
内蔵 カメラ        カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり    
 
セキュリティーチップ        TPMあり    
 
ハード・ディスク・ドライブ        256GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)    
 
ポインティングデバイス        ThinkPadクリックパッド    
 
バッテリー        3セル リチウムイオンバッテリー (57Wh)    
 
電源アダプター        USB C 45W ACアダプター    
 
ワイヤレス        インテル Dual Band Wireless-AC 8260(2x2) Bluetooth 4.1    
 
Integrated Wireless Antenna        WLANアンテナ    
 
ディスプレイタイプ        14.0型FHD液晶 (1920x1080 IPS 300nit 光沢なし) 720pカメラ付、マイクロフォンあり ブラック