fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

独学学生エンジニアに送るアドバイス

偉そうなことを言える立場ではないのですが、
アドバイスとは自分と同じ過ちを犯させないためのものでもあると思うので。

強くおすすめすることは
「コードを読む訓練をしましょう」
ということです。

独学だとチュートリアルをこなしたり競技プログラミングをしたりプロダクトを作ったりすることに偏りがちで、
コードを書くことに偏りがちです。
しかし現実の業務で0からコードを書き始める機会はそう多くありません。
むしろ既存のコードをもとに機能を追加したり、バグを修正したりすることがほとんどです。
そしてその既存のコードの行数が数万行なんてこともあるのです。
自分が書いたわけでないどこから手を付けていいかわからないコードにどう立ち向かいますか?

まずはjqueryなりrailsなり普段自分がつかっているオープンソースのコードから読み始めるといいと思います。
魔法のようにrails newしてきたと思いますが、
裏で何が起こっているのかみてみてください。