fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

ISUCON7に参加&予選敗退した話

ずいぶん今更感&何番煎じがありますが、
来年の自分のために。

isucon.net

に「buono」として出場し、予選敗退しました。

参加するまで

1年目のころのISUCON6の関連エントリをみていて、
来年は絶対参加するぞということでもろもろ準備をし、
ISUCON7の開催決定をうけて社内でチームを募り、会社からは2チームが参加することになりました。
練習会のための環境の用意など、
単に出場するだけではできない部分までできたのは良かったです。

当日

普段はWebのDeveloperですが、
社内のSRE的なチームに属していることもありインフラ周りを主に担当していました。

最初はリハーサルどおりログの設定やレポジトリの準備などをしていました。
「ISUCONはとりあえずキャッシュやろ!」
というノリだったのですがそのキャッシュが効かない理由がまったくわからない。。。
「俺たちは雰囲気でミドルウェアの設定をしている」
ということを痛感しました。

時間はあっという間で一度4万点程度まではいきましたが、
最終的には2万点台で終了。
悔しい結果となりました。

予選敗退を経て

あと10時間あってもおそらくダメだったので単純に知識不足です。
なんとなく他の人が良いと言っていたnginxの設定をそのまま意味もわからず使っていた部分もあり、
ダメなときの対処がまったくできませんでした。

悔しすぎてひたすら色々調べたので

  • キャッシュの仕組み
  • CDNとは
  • 複数台構成のときの注意点

事例に学ぶWebシステム開発のワンポイント(12):ブラウザキャッシュでパフォーマンス向上―負荷分散装置の落とし穴に注意− - @IT

HTTPヘッダチューニング Etag・Last-Modified | REDBOX Labo

HTTP Caching  |  Web Fundamentals  |  Google Developers

などなど学べたことは多く、出場した意義は大きかったなと思います。

何より楽しかった!運営のみなさまありがとうございます。
来年も絶対出ます。

isucon.net