fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

「CIVIC TECH FORUM 2016」に行ってきた

今日はリクルートがメインパートナーを務めるのCIVIC TECH FORUM 2016に当日スタッフとして参加してきました。

civictechforum.jp

内容としてはすでにシビックテックを実践してきている方々の事例紹介がメインでした。
中でも【シビックテックの資金調達環境、「今」と「これから」】のセッションでは
シビックテックというともすると単なるボランティアとなってしまいがちな活動の資金源をどのように得て、
継続的に発展させていくかという視点が学べて非常に有用でした。
必ずしもNPOや任意団体という形態ではなく、株式会社化したり、大企業とのコラボの中で実施したり
資金提供側も実施主体も受益者もみんなが幸せなエコシステムを築いていくことが重要だと感じました。

成果をどう測定していくのかというのはシビックテックにかぎらず行政に関わる活動において非常に重要な問題だと思うので
個人的にも海外事例などを調べて行きたいと思います。
運営のみなさん本当にありがとうございました!