fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

マイナンバー届いた(不在届だけど

ついに我が家にもマイナンバーが届きました。
しかし不在で受け取れず。
不在票におもいっきり「マイナンバー」って書いてあるんだけどまぁ問題ないか。

いろんな問題が早くも起きているようですが個人的にはマイナンバー賛成派で
DB設計の観点からみると今までキーなしでどうしてたんだみたいなことをずっと思っていました。
一元管理することでよりパーソナライズされた行政サービスが(少なくとも原理的には)可能になると思うので
では「マイナンバーを使ってどうするのか」という部分はそれこそシビックテックでやっていけたら良いなと思います。