fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

pythonアプリをPyinstallerでexe化して環境構築していないPCでも使えるようにする

ちゃちゃっと簡単なスクリプトで業務を効率化できるのがpythonの良いところ。
Excelの集計を自動化するなんてこともできますね。 better shell scriptってやつですね。

せっかくなら環境構築をしていない営業や総務系のみなさんにも使ってもらいたいものです。
それを実現するためにはpythonをexeファイルに変換して、
環境依存をなくしてあげることが必要です。
そういったツール

py2exe - Browse /py2exe at SourceForge.net

cx_Freeze

PyInstaller Manual

等いくつかありますが一番シンプルなのはPyInstallerかと思います。

使い方

インストール $ pip install pyinstaller exe化 $ pyinstaller your_script.py の2ステップです。

よくつかうオプションとしては

  • --onefile : 一つのファイルにまとめる
  • --noconsole: 起動時にコンソールを立ち上げない

などがあります。

理由は不明ですが一部のライブラリを統合することができずハマってしまったのですが、
ファイルの統合をやめてライブラリをexeファイルのあるフォルダに手動でコピペしたら問題なく動きました。
速度的に他のツールに劣るという話もありますが、
今のところそんなに不満もないので便利に使わせてもらっていますm( )m