fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

PostgreSQLを始めるときに参考になるサイト

PostgreSQLを使うことが多くなりそうなので学習ロードマップを組んでみました。

ドットインストール(1時間)

みなさんおなじみのドットインストール。
ポスグレもちゃんとあります。
こちらでいったん概要を掴みましょう。

dotinstall.com

PostgreSQL Exercises(一週間)

練習ならここです。
環境構築がいらないので入門しやすいと思います。
手元でやりたければデータのダウンロードもできます。
内容は英語ですがビジュアル的にもわかりやすいと思います。

PostgreSQL Exercises

OSS-DB標準教科書(一週間)

無料で読める教科書です。
そこまでボリューミーでもないので知識の整理に。

www.oss-db.jp

ここまできたらもう基本的なところは大丈夫だと思うので
実際にサービスの中で使ってみて詰まるタイミングでググるを繰り返していくのがいいと思います。
チューニングの競技プログラミング的なことができるサービスってあるのかな?