fnwiya's quine

自分自身を出力するブログ

ライフログのすゝめ

ちょっと前に流行ったライフログですが
僕の場合

  • twitterのつぶやき
  • toodledoのタスク記録
  • googleカレンダーの予定
  • 電話の発着記録
  • pocketの読了記録
  • zaimを使った会計記録

をIFTTTなどを利用してEvernoteに残し、
毎晩&週末にその週の分をまとめて振り返っています。

自分のつぶやきを読み返してネガティブになっていないか反省したり、
読んだ記事の内容を思い出すきっかけにしたり(忘却曲線的にもちょうどいい)
新しく身につけようとしている習慣の意識づけのために使っています。

情報が大量に入ってくるからこそ、
体験をきちんと振り返るタイミングを作ることで、浅い理解から一歩踏み込んだところにいければいいなと思います。